2011年11月21日

白髪の原因




にっくき、白髪! 白髪の原因は、いろいろありますが
主にストレス・老化・病気・遺伝によるものが
大部分を占めるようです。


若白髪で若いときから白髪が多いというのは男性に多い
ようですが、この原因は遺伝によるものかもしれませんね。


子供の白髪は、老化ではありませんからもしかすると
病気かもしれないとちょっと気になるところです。


全体的に混じるのであればまだいいのですが、固まって
一部分に多いようであれば病気である可能性がないとは
いえないので一度お医者さんに見てもらう方が
いいでしょう。


あと、子供さんに白髪を抜いてもらっている方もいらっしゃる
と思いますが白髪は抜くと周りの頭皮や毛根をいためるため
更に増える原因となることもあるので
やめましょう。


一般的には35歳を過ぎる頃から増え始めたという方が
多いようです。

35歳といえば、会社では働き盛り・家では子育て、と多忙
きわまる年齢ではないでしょうか。


なので、大半の人の白髪の原因は老化とストレスの複合
原因だと思われます。

白髪って急に増えたりするからちょっと困りますよね。


老化か〜〜〜、とあきらめるのはちょっと辛いしまだまだ
若くみられたいですよね。

まずは、ちょっと自分を甘やかしてストレス解消して白髪の
原因をとりのぞきましょう。


ストレスがあると、頭皮も緊張するので血行が悪くなり、
これが白髪の増える原因だけでなく体全体にも影響が
出てきます。

具体的には新陳代謝が落ちて必要以上に太ってしまったり
冷えやむくみがあわられたりすることもあります。

「冷えは万病のもと」 といわれるとおり、白髪の原因にも
なっているのかもしれませんね。


posted by yoi at 17:44| 白髪の原因